2012東京国際ユース(U-14)サッカー大会

ちょっと散歩しに駒沢公園まで…というわけで、ガッタスを観に行ってきました。
聖地駒沢は、体育館と球技場はお馴染みだけど、中央広場は通過するだけだったので、
そんな所にフットサルコートを作ってしまうとは思わなかった。
そして、キャプテンが最近雨女を献上したというだけあって、見事な晴天。
残念ながら梨華ちゃんはいなかったけど、いたとしたら良い感じにこんが梨華ちゃんになっていた事でしょうw


トークイベントとフットサル体験と言う事で、ちょっとしたステージにてトークショーを少しだけ。
メンバー紹介と最近やっている練習内容などを。
週1回2時間やる練習のうち、1時間はフィジカルトレーニング。
最近は体がぶれないようにするために、体幹トレーニングでインナーマッスルを鍛えているとか。
水曜日に同じメニューのトレーニングをやったメンバーは、みんな同じところが絶賛筋肉痛になっているそう。
まぁ、キャプテンは年齢的に全身と言ってましたがw


そして、続いては小学生参加のフットサル体験。
小学生の人と言われて、お約束のように手を挙げる大きなヲタもだちがチラホラw
それでも、想像以上に参加するちびっ子たちが多かった。


最初は5人チームを作って手でボールをパスしあうメニューだったんだけど、
よっすぃは進んで一番小さい子が集まったグループに入って行った。
是ちゃんはともかく、他のメンバーはちょっと教えるには大変だからね。
結して幼女好きだからなわけじゃありません。
アビィこと安彦コーチが、子供達に名前を教えるように言ったので、
みんな一生懸命に名前を教えてた。


続いては、手つなぎ鬼ごっこ。
今回はメンバーが全員鬼になって、子供達を捕まえる事に。
これがまた、人数が多いもんだから、あっちこっちでキャーキャーと楽しい事に。
手を離したり背中を向けて逃げちゃ駄目なのに、その指示がうまく伝わらないものだから、
メンバーが追いかけるとフリーダムに逃げ回る。
よっすぃが嬉しそうに子供達を捕まえにいってるのをみて、こちらまで和んでしまった。


次に、最初に作った5人のチームに戻り、貰ったパスを一旦止めてからパスを出すという練習。
よっすぃはまたまた、先ほどの小さい子のチームに入ったんだけど、
なかなか形が出来ずに苦労したのかギブアップして、手を挙げ安彦コーチを呼んでいた。
確かにあの子達に伝えるのは難しいよね…


最後は、というかメインは試合。
1~2年生、3~4年生、5~6年生に分けたんだけど、5~6年生があまりに多かったので、
5年生と6年生は別に。
そして、ガッタスは6人全員でキーパーは古庄さんという、面白い形に。
1~2年生はさすがに、まだまだボールを全員で追いかけると言う感じだったんだけど、
それでもユース大会を観に来ているだけあって、サッカー好きな子ばかりなのか、
ゴールを決めると言う意識は凄く強かった。


3~4年生は、もうガッタスとどっこいどっこいか、それ以上のレベル。
みんな足が速く、攻めるのも戻るのも早い早い。
古庄さんも本気でセーブしないと追いつかない。
ここでの試合だったかな?
よっすぃがボールを持ってる子をディフェンスしてたんだけど、
別に触っていないのにその子が倒れてしまって、思わず何もしてないアピールをしたのは。
その様子が必死で面白かった。
あとは、大人気なくハンドをとったりとか、安彦コーチがみんなに注意していながら、
勝手にゲームを進めてしまったりして笑いをとったりとか。


5年生、6年生は比べ物にならないレベル。
安彦コーチが入ってやっと形になる感じ。
是ちゃん以外は歯が立たなかった…
日本のレベルも中々だなと感じた。


メンバーは全員出ていて交代とかは無く、おまけにこの天気だから、
後半はきっとバテていたと思う。
何もせずに観てるだけでも暑かったからね。
いやぁ、本当にお疲れ様でした。


今日のイベントは前もって撮影禁止とか謳われていなく、撮影が自由だったんだけど、
写真を撮っているのは殆ど一般の方が多かったのかな。
自分の子供たちが活躍している場面を写真に残したいもんね。
そういった意味では運動会みたいなもんか。
でも、日頃から慣らされているヲタの方々はそんなにはカメラを向けていなかった。
自分もメンバーが出てくる前は、気ぐるみやら会場の様子を撮ったけど、
とてもじゃないけど、メンバーにはカメラを向けられませんでしたw


フットサルコートは特に柵とかがあったわけではなく、本当にラインギリギリで観覧ができたので、
今までに無いくらいに近くで観ることに。
メンバーの肉声が聞こえる位。
キックインなんて、ちょっと後ろに下がらないとできないくらい。
一度よっすぃがキックインをしに来たんだけど、横に立つ機会ってあまりなかったから、
その線の薄さに改めて驚いてしまった。
それと、風下だったからよっすぃから、良い香りが…w


今回は1人で観に行ったので、フットサル体験が終わってから、
大会の閉会式まで3時間開くので時間を潰すのもあれなので、
そのまま帰ってきた。
当初は天気も悪そうだし、どうしようかな…なんて悩んだんだけど、行って正解。
とても楽しい時間を過ごせました。
次こそは試合でガッタスに会いたいな。