スペシャルワンマンライブ at フラミンゴ・ジ・アルーシャ


憶えているうちに書きとめておかないと忘れそうなので、
今更ながらレポなどを。


今回2回目のソロライブって事で、どんな衣装で登場するのか楽しみだった。
チラッと聞こえてきたのは、胸元が開いてコサージュを付けたドレスと言う事だったけど、
前回があの恰好だったので、そんな事は無いよなと思ったというか、
ドレスで来られたらこっちが恥ずかしくなって見てられなかったと思うので、
またもや動きやすい恰好で登場してくれて嬉しかったかも。


曲の感想をサラッと。


1.浪漫


1曲目は何が来るかなと思ったら、浪漫。
音ガタツアーで唄ってたので耳慣れていた。
この曲を聴くとHEY3で初披露された時の衝撃が思い出される。
前の方で聴いたからか演奏の方が大きく聞こえて、よっすぃの歌声があまり判別できなかったのが残念。
STBだとまた違って聞こえてくるのかな?


MC

嬉しそうに挨拶。

(0´∀`)<みなさんウズウズしてますね
(0´∀`)<昼公演では立った人もいたので立ってよいですYO
(0´∀`)<雰囲気に任せます

最初から煽る煽る
そう言われても逆に戸惑ってしまったのか、少なくとも周りは立っていなかった模様。
2階席とかC席の後ろの人は立った方が見やすいから良かったかもしれない。
昼公演はよっすぃ直々に立つように指示があったようなので、オールスタンディングになったとか。


唄い終わって喉を潤う為、後ろに置いてあるペットボトルのお水を飲んでた。
いつもはストローが挿してあるイメージだけど、今回はなくて直接飲んでた。
みんなのテーブルにビールとかワインとか置いてあるのを見て、


(0´〜`)<みなさん美味しそうなの飲んでますね
(0´〜`)<こっちは水で残念ですが

(0´∀`)<かんぱーい

まさかCDSで乾杯できるとは思わなかったw




2.シャボン玉

2曲目はシャボン玉。
最初から飛ばしてくるね。
カレーコンで亀ちゃんと2人で歌ってたのを思い出した。


( ^▽^)<本気で好きって言ってじゃん…

この台詞言うかな…と少しだけ期待したけど、やはりよっすぃのキャラじゃないのか、
無かった事が少し残念。
いつか聞いてみたいですw


3.悲しみトワイライト

トワイライトキタ*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*!!!!
この曲も音ガタコンで聴いたけど、やっぱり良いね。
浪漫もトワイライトも個人的にシングルの中で好きなベスト5に入るので、
最初から2曲も聴けて、この先何が飛び出すのやらまったく不明な状態に。
ディナーショーって言うより、ライブという方がしっくりくる。


MC


(0´〜`)<ソロのディナーショーは2回目なんですが
(0´〜`)<今回どんな形でやろうかと
(0´〜`)<良い意味で裏切りたいって言うか
(0´〜`)<みんなが想像した事を超えた事をやりたくて
(0´〜`)<こうだろうって思ってるところをこっちにしてみたりとか


こんな風な事を言ってた様な。
要はみんなが思ってる事を更に超えて色々やってみたかったと。


その後、エルダコンのあとの打ち上げについて。

(0´〜`)<エルダのメンバーは全員参加してたかな
(0´〜`)<是ちゃんもいたし
(0´〜`)<全員大人なので結構お酒飲んで大変な事になってました


(0´〜`)<先ずは中澤姐さん
(0´〜`)<とにかく凄かった!
(0´∀`)<自分も人の事は言えないんですけどね


(0´〜`)<かおりんも凄かった
(0´〜`)<こう首に手をまわして抱きついてきて
(0´〜`)<よっすぃ〜って
(0´〜`)<かおりんは酔うと可愛くなるみたいで


(0´∀`)<モテモテ状態でした


(0´〜`)<それからやぐっちゃんも反対側から抱きついてきて
(0´∀`)<両手に花って感じで


本当に(0´∀`)な顔して実に嬉しそうに話すよっちぃ!
どこのぷっちぃかと思ったw


それだけでは終らず真面目な話も。


(0´〜`)<メンバーとは家族よりも長い時間一緒にいたから本当の家族みたいで
(0´〜`)<時にはチッ!って思う事もあったけど
(0´〜`)<でもお互いの事は良く知っていて
(0´〜`)<これからも変わらない関係だと思います
(0´〜`)<あとみなさんがいるから私たちはこうしてやれるんだって


(0´∀`)<なんて真面目な話もしてるんですYO


ここで、スタッフの人が赤いエレキギターを用意。
あったら良いなと思ってたら本当にギターを弾いてくれるとは。


(0´〜`)<前回もギターを弾かせていただいたんですが
(0´〜`)<今回もやってみようかなと
(0´〜`)<そこで何をやろうか色々考えて
(0´〜`)<エルダーのライブでも唄ったんですが
(0´〜`)<Never Forgetをやってみようかと


4.Never Forget


直ぐ目の前だったので、緊張が伝わってきたので見守ってたんだけど、
見事に一回目失敗…
前奏の部分はうまくいったんだけどそれでホッとしたのか、唄い初めですぐに間違ってしまい、
更に誰かがアッ!と声をだしたので演奏STOP。


(0´〜`)<ごめん、もう1回…


これで、会場が大盛り上がり。
でもこれで逆によっすぃも緊張が解けたのか、

(0´∀`)<みんなも一緒に緊張ほぐして!

なんて準備運動を始めたので一緒にやってみた。


改めてやり直して、途中ちょっとあやふやなところもあったけど無事に成功。
エレキギターで始まったけど、凄く自然な感じで唄っていて良い表情してた。
ギターは飽きる事無くずっと続けて欲しいかも。


MC


唄い終わってギターを外して、ギター置き場にギターを立てかけた。
ついでにそれまで被っていた帽子も脱いでギターの上に。
その仕草が妙にカッコ良かった。
でも帽子を脱いだらチョンマゲ登場!お約束も忘れてないw


今度はスタッフの人が椅子を用意。
緊張が解けたのかコードに引っかかったりもしてた。
椅子に座って語りだす。


(0´〜`)<実は、この世からずっと消し去りたいCDがあってですね


これでピンと来た。
まさかのよして、よして?


(0´〜`)<凄く若い頃で
(0´〜`)<今聴いても声が凄く若い
(0´〜`)<200円CDって言うんでしょ?
(0´〜`)<ファンクラブで発売されて
(0´〜`)<凄く恥ずかしいんですが一緒に聴いて下さい


ソロCDのカップリングが流れ出す…

流れている間のよっすぃの表情がいちいち可愛くてなんともはや。
七変化とはこういうのを言うんだと実感した。
顔なんて真っ赤で、映像で残せないのが残念。
心のアルバムに残しておきます。


CDの最後で若い頃のよっすぃが「よして、よして よろしくね」


5.よして、よして...

そのままの流れで、よして、よして…の前奏が…
前回のSTBのラストで少しだけ恥ずかしそうに唄ったけど、
苦節○年、本当に生声でこの曲を聴ける日がくるとは…
CDの若い頃の歌声も好きだったけど、大人になって今のよっすぃの歌声にのせると、
実にさまになるというか、はまるというか改めて良い曲だなと思った。
本人は恥ずかしがってたけど、これからどんどん表に出していって欲しいかも。


MC


(0´〜`)<みんなの視線がこっちに向いていて恥ずかしい
(0´〜`)<恥ずかしい過去は封印しておきたいんだけど
(0´〜`)<映像とか色んなもので残ってしまってるから今更封印なんて出来ないし
(0´∀`)<それなら恥ずかしい過去なんてどんどん出しちゃえ
(0´∀`)<そうしたら恥ずかしくなくなる

開き直りキタ*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*!!!!
そんなところが愛すべきよっちぃなんですけどね。


ここでバンド紹介。


6.強気で行こうぜ!


この曲がなんの曲だかわからなかった。
♪拳上げろ〜
の部分は知ってたけど。
アルバム『NO.5』収録曲だったのか。
いかに昔の曲というか、よっすぃが参加してない曲を聴いてないかを反省。
STBまでには復習しておきます。


7.愛車ローンで


これは、PVを見たので前奏でわかった。
でも歌詞は曖昧だったので、この曲も復習しないと…


MC

ここでやっと大阪トーク

(0´〜`)<そういえば大阪ですよね
(0´〜`)<大阪といえばわおーん!もあって
(0´〜`)<よく来る機会があります
(0´〜`)<近頃はすっかり大阪弁も板についてきて

ヲタ<エェーーー


(0´〜`)<なんで上手くなったでしょ
(0´〜`)<おかしいな
(0´〜`)<気持ち上手くなってるでしょ
(0´〜`)<とにかく大阪が大好きで
(0´〜`)<ノリの良いところが水にあうらしく
(0´〜`)<なんなら道頓堀に飛び込みたいくらい


一通り大阪トークをした後、

(0´〜`)<これからも音楽を通じて、楽しい場を過ごせたらと思います。


よっすぃにとって音楽が一番なんだと、毎回こうやってメッセージをくれる事が嬉しい。
やっぱり原点は音楽なんだよね。


(0´〜`)<ここで次はいよいよラストの曲です


お約束のエェーーーじゃなくて、本気でエェーーーって叫んでしまった。
いくらなんでも早すぎる…


(0´〜`)<6日後?はアレですよね?バレンタイン
(0´〜`)<少し早いですけどみんなにプレゼントという事で
(0´〜`)<何にも言わずにI LOVE YOU 聴いて下さい


(0´∀`)<恥ずかしい…


8.なんにも言わずにI LOVE YOU


ラストにやっと落ち着いた曲が。
美勇伝のラストシングルでもあるけれど、やはり娘。の曲の印象の方が強い。
ラストにこの曲はしっくり来る。
品川のディナーショーでラストが、でっかいだった事が悔やまれる…
最後の♪ラーラララ〜のところで会場が一体となって一緒に手を振ったりして。


こうして、あっさりとよっすぃとバンドのメンバーが退場。
予感としてこのままじゃ終らないはずと思ったら、どこからともなくよっすぃコールが始まる。

これから後の流れはここを参照して下さい。


9.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。


よっすぃ嬉しそうにステージに登場。
アンコールキタ*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*!!!!
やっぱりラストは盛り上がる曲を持ってきるとは流石。
そして、この曲ではまさかの会場巡回。
前回は無かったから、フラミンゴは狭いから仕方ないと思ってたので予期せぬ出来事。
狭いところを実に楽しそうに駆け巡るよっすぃ。
そして、どんなによっすぃが近づいても決して手を出そうとはしないみんな。
そこら辺の距離感というか信頼感というか、よっすぃとみんなの関係が良いなと実感。
エッグマンでもそれは感じたけど。


横浜アリーナでベベ恋の時によっすぃコールが出来なくて消化不良だったのが、

(0´∀`)<♪大好きYO

ヲタ<よっすぃ!

と、コールできて大満足。


いやぁ、何回行ってもソロライブは本当に良いなと実感。
本当に素敵で熱いひと時を過ごせました。
今回は席にも恵まれて、緊張して落ち着いて見てられない部分もあったけど、
良いものは良いです。
こうやって、年に2回か3回はソロライブをやり続けて行って欲しいな。
改めて、よっすぃとバンドのみなさんに感謝します。


さて、次はSTB
今度は落ち着いて見ることが出来そう…


ポラは、腕組んでもらっても良いですかと聴く間もなく、
よっすぃが近づいてきてくれてぶつかってしまい、お互い謝ってみたりとか、
(妙に密着しすぎたような気がする…)
握手は、エッグマンの話をして前の方にいた事を言ったら


(0´〜`)<楽しかったよね
(0´〜`)<大変だったでしょ?大丈夫だった?
(0´〜`)<また見に来てね


とか何とかかんとか…
(0´〜`)<大丈夫だった?
のひと言で腰骨の痣が本当の意味で名誉の勲章になりました。

1.浪漫
MC
2.シャボン玉
3.悲しみトワイライト
MC
4.Never Forget
MC
5.よして、よして...
MC
6.強気で行こうぜ!
7.愛車ローンで
MC
8.なんにも言わずにI LOVE YOU
アンコール
9.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。