コニカミノルタプラザ環境企画展「100年後にも残したい!みんなの海!」


ラッキーな事に当選メールが届いたので行って来ました。
今日のよっすぃはいつもにも増して一層可愛くてびっくり。
いや、いつも可愛いんだけどねw


話された内容は…
・ライセンス取ったのは伊豆
・海の透明度が0でしかもくらげに刺されて心が折れそうに
・初めてのダイビングは石垣島
・伊豆とは一転して綺麗な海で感動
・今まで潜った数は20
・6種類いるニモは全部見た
・縦にラインがあるニモをウルトラマンと呼んでいる
・図鑑を夜な夜な眺めては名前を覚えてる
カサゴ?を接近して撮った写真を公開する
・マンタは親戚
・たまに逢うとお互いに成長してるのがわかる関係
・海カメは友達
・同じクラスでも違うグループ
・気まぐれだから
・珊瑚の絨毯みたいなと所を泳いだ時、人魚になった気分
・リトルマーメイドは好きで良く見てたのでアリエル状態
・ニモを見るのに接近しすぎてイソギンチャクに顔をぶたれた
・最近は小さな魚に興味がある
・可愛いのからぶさ可愛いのまでいろんな魚がいる
・十人十色ならぬ十人十魚(本当は十魚十色と言いたかったw)
・前回マンタに会えなかったので、次も石垣島で潜りたい
・海外だとニューカレドニアタヒチモルジブに行ってみたい
・選んだ場所が全部新婚旅行の場所だと言われる
・全く予定が無いので潜りに行くだけで
・結婚相手は海の中で見つける
・まずは海カメあたりの友達から
・ドリムス。メンバーでダイビングに興味があるのは同期の石川梨華ちゃんとまこと
(先生!何故同期と説明しフルネームでしかも「ちゃん」付けだったんですかw)
・ドリムス。メンバーでダイビングツアーに行きたい
・FCツアーもやりたい
・でも、ドリムス。メンバーだけで船が埋まりそう
・ファンはバスツアーみたいに1号車2号車にわかれる


うろ覚えで抜けてるところもあるけれど、思い出したままに。
今回のトークショーのテーマでもある100年後に残したい海については、
石垣島でずっと漁師をやっている方に話を伺う機会があり、
今の石垣の海も綺麗だけど、昔はもっと綺麗な海だったと。
排水やゴミを捨ててきた人間の所為で、海が汚れてしまったので、
100年後、一年後でも良いけれど、昔の綺麗だった海に戻して残したいと。
みんなも日頃からゴミを捨てたりしないように気をつけてると思うけど、
より一層心がけるようにしてくれたらとメッセージを伝えてくれました。


あと、鬼ヒトデについても説明してくれて、
珊瑚を食べる鬼ヒトデは悪者と言われてるけど、そんな事はないと。
成長しすぎる珊瑚を食べる事によって、また新たな珊瑚が産まれてくるので必要だと。
ただ、これも人間の所為でゴミや色んなものを海に捨てたことにより、
それを食べた鬼ヒトデが大量発生してしまった為に、珊瑚を食べるペースが速くなっているんだと。
そういう事までしっかりと勉強というか、知っているんだなと思って、
改めてダイビングに取り組む姿勢が伺えて良かった。


最後は今後の予定について聞かれたけど、みんなとは会ったばかりなので、
知ってると思うけど、春ツアーが終わって今度は秋ツアーがあるので、
また一緒にまわりましょうと言ってましたw
ハンアンについては告知が無かったな…


と、まぁ30分足らずだったんだけど、とても良いトークショーでした。
ヒルナンデスくんとよっすぃナビの3人が来てたので、そのうち放送されるんじゃないかな。
他の番組でもお待ちしております。