言霊


昨日行われたよっすぃのFCイベント。
震災後、ジョグリスも休止になった為、初めてよっすぃの言葉を聞けたし、
しかも直接会う事も出来て、ホッとしたのと嬉しかったというのがあるけれど、
敢えて言いたい事が。


昼と夜入ったから気づいた事で、昼のみや夜のみの人は知らないと言うのは前提だけど、
ライブの夜公演の時に「I WISH」と「青空が続く〜」の順番が逆になってた。
ラストの曲と言って、「青空が続く〜」を唄いだした時、「I WISH」を唄ってないなと思ったけど、
合間に地震もあったし1曲削ったのかなと思ってたら、
スタッフの人が何やら慌しくなっていて、スケッチブックにI WISHと書いてよっすぃに見せていた。
青空を唄い終わった瞬間、笑いながら
「ラストと言ったけど、ここでもう一曲みんなの望みを叶えるため歌います」
と「I WISH」を続けて唄いだした。
だけど、よっすぃの言い方や感じから、「I WISH」を一曲忘れて飛ばしたと思える。
そう考えると、確かに青空〜の最初の歌詞が飛んでメロメロ状態だった。
多分、唄いだして「I WISH」を飛ばした事に気づいたのが原因かと。
あくまで、個人的に感じた事だけど。


よっすぃの歌詞飛ばしは結構ソロライブやCDSで見受けられる事がある。
昨日もそんな感じで、またやっちゃったなと最初は笑ってたんだけど、
果たしてそれでいいんだろうか…と、思えてきた。
イベントの冒頭で、
「震災に遭われた方にお見舞い申し上げます。
自分に出来る事は、笑顔とハッピーを贈る事です」
というような旨の事を伝えていた。
通常時のイベントやCDSだったらば、許される事ではないけれど、まぁ良しとしよう。
だけど、昨日のイベントは紆余曲折があって開催が決定し、
凄く意味があるイベントだったように思える。
そんなイベントで本当に自分に出来る事はと考えていたなら、歌詞を飛ばしたりするだろうか。
もっと最悪な、曲を飛ばしたりするだろうか…


酷な事を言うかもしれないけど、プロのアーティストなら完璧な姿が見たかった。
あれだけの短時間で、何日君再来を成し遂げたよっすぃになら出来たはず。
それを踏まえての「笑顔とハッピー」だと思う。
どこかで、よっすぃも自分達ファンも甘えが出ていたのかもしれない。
ちょっと間違えても笑える出来事だと…


イベント終了後、叱ってくれるスタッフはいたのか。
よっすぃ自身は反省をしたのか。
知る術はないけれど、願わくば…


昼と夜とで、この2曲の順番を逆にしたというのが真相なのかもしれない。
「I WISH」がラストの方がしっくりきたというのもある。
全ては自分の勝手な思い込みで書いたけど、歌詞の一つ一つをとってみても、
言霊として人に伝わっていくものなので、大切にしてもらいたい。


最後まで読んで、気分を害された方がいるかもしれないけど、
自分が感じた正直なところです。